2007年2月14日 (水)

義理チョコに52%が「反対」

「義理チョコに賛成?反対?」という投票企画をおこなったところ、52%(293名)が「反対」と答えた。投票期間は2007年2月5日~12日の8日間。

 「反対」と答えた人の理由として「いやいやあげるチョコなんていらないから」「お返し下さいって言ってるみたいでイヤだ」「もらえない自分がすごく惨めに感じる」「「オマエ 八方美人か?!」って思っちゃう」「愛がない」「お金かかるし、めんどくさい」「夫の義理チョコに3倍返しは負担」「糖尿だから・・・」という声があった。

 一方「賛成」と答えた人は48%(268名)で、「もらえない人がかわいそうだから」「お歳暮みたいなものだから」「貰えるモノはなんでももらいます」「人付き合いの一環」「振られそうになったら義理とごまかせる」「適当なチョコ一つで人間関係が円滑に行くならお安いものです」「オレはもてる!と勘違いできて最高」と理由を挙げている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)